埼玉県さいたま市2階建て住宅の屋根外壁塗装

施工事例 BEFORE - AFTER

新築時の色合いを塗装工事で復元

  • Before 写真1BEFORE
  • After 写真1AFTER
  • Before 写真1BEFORE
  • After 写真1AFTER

こんな外壁塗装をやりたい!
お問合せはこちら埼玉県さいたま市の外壁塗装はお任せください

埼玉県さいたま市 住宅・戸建て・1軒家の外壁塗装の概要

建物種類
住宅・戸建て・1軒家
建物タイプ
モルタル
エリア
埼玉県さいたま市
建坪数
約20坪
工事期間
2週間
工事内容
仮設足場設置、高圧洗浄、モニエル瓦屋根塗装、飛散防止養生、屋根下塗り、屋根中塗り、屋根上塗り、外壁下塗り、外壁中塗り、外壁上塗り、軒天塗装、雨樋塗装、鉄部塗装、破風塗装、雨戸塗装
外壁材質
モルタル
屋根材質
モニエル瓦

現場調査時の状態

住宅の屋根外壁塗装のメンテナンスサイクルは、基本的に10年に1度と言われております。 今回のお家は、屋根がモニエル瓦で外壁がモルタルの2階建て住宅。築年数が20年近く経過しており、外壁にはチョーキング現象・クラックが見られました。屋根は、劣化しすぎて表面の防水性を失っておりました。

完了後の感想

新築時のようなきれいな仕上がりとなりました。

塗装箇所 グレード 耐用年数 メーカー 材料名 日塗工色見本
外壁 シリコン 10~12年 ロックペイント ハイパービルロックセラ 19‐85C 3分艶
屋根 シリコン 10年~12年 ロックペイント ユメロックルーフ ダークブラウン
鉄部・雨戸・ベランダ手摺 ラジカル 12年~15年 ロックペイント ハイパーユメロック 15‐30B 3分艶

工事の打合せ・施工の流れ

工事の流れは、仮設足場の設置/軒天の大工工事/クラック処理/洗浄工事/屋根塗装3回塗り/外壁塗装3回塗り/付帯物塗装という流れで進行いたしました。

  1. [仮設足場設置]
塗装職人が高所でも安全に作業できるように足場を設置いたします。足場に飛散防止シートを張ることで、近隣に塗料を飛散させること無く安心して作業ができます。 写真[仮設足場設置] 塗装職人が高所でも安全に作業できるように足場を設置いたします。足場に飛散防止シートを張ることで、近隣に塗料を飛散させること無く安心して作業ができます。
  2. [高圧洗浄]
洗浄機を使用し、外壁・屋根についている汚れを洗い流します。汚れている状態の上から塗装すると、数年後に塗膜が浮いてきてしまったり剥がれてしまったりと不具合が起きます。 写真[高圧洗浄] 洗浄機を使用し、外壁・屋根についている汚れを洗い流します。汚れている状態の上から塗装すると、数年後に塗膜が浮いてきてしまったり剥がれてしまったりと不具合が起きます。
  3. [高圧洗浄]
洗浄機を使用し、外壁・屋根についている汚れを洗い流します。汚れている状態の上から塗装すると、数年後に塗膜が浮いてきてしまったり剥がれてしまったりと不具合が起きます。 写真[高圧洗浄] 洗浄機を使用し、外壁・屋根についている汚れを洗い流します。汚れている状態の上から塗装すると、数年後に塗膜が浮いてきてしまったり剥がれてしまったりと不具合が起きます。
  4. [外壁下塗り]
モルタル外壁の下塗り作業です。下塗り作業は、壁材と塗料の密着性を高める大切な工程です。下塗り作業は、完了後全く見えなくなってしまうため、施工の証明する写真撮影が必ず必要となります。 写真[外壁下塗り] モルタル外壁の下塗り作業です。下塗り作業は、壁材と塗料の密着性を高める大切な工程です。下塗り作業は、完了後全く見えなくなってしまうため、施工の証明する写真撮影が必ず必要となります。
  5. [外壁中塗り]
モルタル外壁の中塗り作業です。中塗り作業は、塗料の性能を最大限生かすために必要不可欠な工程です。中塗り作業を怠ると、数年後に色あせが目立つことがあります。業者には注意しましょう。 写真[外壁中塗り] モルタル外壁の中塗り作業です。中塗り作業は、塗料の性能を最大限生かすために必要不可欠な工程です。中塗り作業を怠ると、数年後に色あせが目立つことがあります。業者には注意しましょう。
  6. [外壁上塗り]
モルタル外壁の上塗り作業です。仕上げとなります。塗装は基本的に3度塗りが塗料のメーカーから定められております。サイディングの劣化が激しい場合、当社では4回塗りを推奨しております。 写真[外壁上塗り] モルタル外壁の上塗り作業です。仕上げとなります。塗装は基本的に3度塗りが塗料のメーカーから定められております。サイディングの劣化が激しい場合、当社では4回塗りを推奨しております。
  7. [屋根下塗り]
モニエル瓦屋根の下塗り作業です。下塗り作業は、屋根材と塗料の密着性を高める大切な工程です。下塗り作業は、完了後全く見えなくなってしまうため、施工の証明する写真撮影が必ず必要となります。 写真[屋根下塗り] モニエル瓦屋根の下塗り作業です。下塗り作業は、屋根材と塗料の密着性を高める大切な工程です。下塗り作業は、完了後全く見えなくなってしまうため、施工の証明する写真撮影が必ず必要となります。
  8. [屋根中塗り]
モニエル瓦屋根の中塗り作業です。塗装は基本的に3度塗りが塗料のメーカーから定められております。表面の劣化が激しい場合、当社では4回塗りを推奨しております。 写真[屋根中塗り] モニエル瓦屋根の中塗り作業です。塗装は基本的に3度塗りが塗料のメーカーから定められております。表面の劣化が激しい場合、当社では4回塗りを推奨しております。
  9. [屋根上塗り]
モニエル瓦屋根の上塗り作業です。仕上げとなります。塗装は基本的に3度塗りが塗料のメーカーから定められております。表面の劣化が激しい場合、当社では4回塗りを推奨しております。 写真[屋根上塗り] モニエル瓦屋根の上塗り作業です。仕上げとなります。塗装は基本的に3度塗りが塗料のメーカーから定められております。表面の劣化が激しい場合、当社では4回塗りを推奨しております。
  10. [付帯物塗装]
雨戸の下塗り塗装の様子。鉄部には錆止め塗料と下塗りに塗装いたします。 写真[付帯物塗装] 雨戸の下塗り塗装の様子。鉄部には錆止め塗料と下塗りに塗装いたします。
  11. [付帯物塗装]
木部塗装の仕上げの様子。劣化が激しい木部には、下塗りに錆止め塗料を使用します。 写真[付帯物塗装] 木部塗装の仕上げの様子。劣化が激しい木部には、下塗りに錆止め塗料を使用します。
  12. [付帯物塗装]
雨樋塗装の様子。雨樋も外壁や屋根と一緒で劣化してきますので、一緒に塗装をすることがおすすめです。 写真[付帯物塗装] 雨樋塗装の様子。雨樋も外壁や屋根と一緒で劣化してきますので、一緒に塗装をすることがおすすめです。

こんな外壁塗装をやりたい!
お問合せはこちら埼玉県さいたま市の外壁塗装はお任せください

TOP