埼玉県さいたま市 3階建て住宅の外壁塗装

施工事例 BEFORE - AFTER

木板の色味が鮮やかに映える印象に

  • Before 写真1BEFORE
  • After 写真1AFTER

こんな外壁塗装をやりたい!
お問合せはこちら埼玉県さいたま市の外壁塗装はお任せください

埼玉県さいたま市 住宅・戸建て・1軒家の外壁塗装の概要

建物種類
住宅・戸建て・1軒家
建物タイプ
木造
エリア
埼玉県さいたま市
建坪数
約40坪
築年数
10年以上
工事期間
2週間
工事内容
仮設足場設置、高圧洗浄、シーリング、外壁塗装、付帯物(軒天・雨樋・破風・バルコニー)塗装
外壁材質
サイデイング外壁、木板外壁
外壁使用材料
サイデイング外壁
ピュアライドUVプロテクトクリヤー
品番 艶有 3分艶
木板外壁
キシラデコール
品番 #105 カスタニ
その他使用材料
2液型ハイパーユメロック
品番N-93 3分艶
エバーロックNEXT
ホワイト
関連工事
この物件の屋根塗装施工事例はこちら

現場調査時の状態

全体的に塗膜の劣化が見受けられていました。 木部に関しては色味がかなり落ちてしまっていました。

完了後の感想

サイデイング外壁や2階、3階の木板外壁に関して、想像以上の仕上がりになっていて、ご依頼してよかったです。ありがとうございました。とお客様から喜んでいただきました。

塗装箇所 グレード 耐用年数 メーカー 材料名 日塗工色見本
サイデイング外壁 シリコン 10~12年 日本ペイント ピュアライドUVプロテクトクリヤー 艶有、3分艶
木板外壁 大阪ガスケミカル株式会社 キシラデコール #105カスタニ
雨樋・破風 シリコン 10~12年 ロックペイント 2液型ハイパーユメロック N-93 3分艶

工事の打合せ・施工の流れ

見積もりのご提出後、すぐにご契約いただきすぐに色の選定を行いました。

  1. [仮設足場設置]
塗装職人が高所でも安全に作業できるように足場を設置いたします。足場に飛散防止シートを張ることで、近隣に塗料を飛散させること無く安心して作業ができます。 写真[仮設足場設置] 塗装職人が高所でも安全に作業できるように足場を設置いたします。足場に飛散防止シートを張ることで、近隣に塗料を飛散させること無く安心して作業ができます。
  2. [高圧洗浄]
洗浄機を使用し、外壁・屋根についている汚れを洗い流します。汚れている状態の上から塗装すると、数年後に塗膜が浮いてきてしまったり剥がれてしまったりと不具合が起きます。 写真[高圧洗浄] 洗浄機を使用し、外壁・屋根についている汚れを洗い流します。汚れている状態の上から塗装すると、数年後に塗膜が浮いてきてしまったり剥がれてしまったりと不具合が起きます。
  3. [軒天塗装]
軒天の塗装工事になります。通気性の良い塗料を使用しております。 写真[軒天塗装] 軒天の塗装工事になります。通気性の良い塗料を使用しております。
  4. [外壁下塗り1]
サイデイング外壁のクリアー塗装下塗り作業です。今回使用している塗料はシーラーレスで高耐候性を得られる塗装作業が可能な材料を採用しています。 写真[外壁下塗り1] サイデイング外壁のクリアー塗装下塗り作業です。今回使用している塗料はシーラーレスで高耐候性を得られる塗装作業が可能な材料を採用しています。
  5. [外壁下塗り2]
木板外壁の下塗り作業です。今回使用している塗料は、木部の防虫防腐効果のあるキシラデコールを採用しています。 写真[外壁下塗り2] 木板外壁の下塗り作業です。今回使用している塗料は、木部の防虫防腐効果のあるキシラデコールを採用しています。
  6. [外壁上塗り1]
サイデイング外壁のクリアー塗装上塗り作業です。仕上げとなります。今回の塗料では基本的に2度塗りが塗料のメーカーから定められております。 写真[外壁上塗り1] サイデイング外壁のクリアー塗装上塗り作業です。仕上げとなります。今回の塗料では基本的に2度塗りが塗料のメーカーから定められております。
  7. [外壁上塗り2]
木板外壁の上塗り作業です。仕上げとなります。今回の塗料では基本的に2度塗りが塗料のメーカーから定められております。 写真[外壁上塗り2] 木板外壁の上塗り作業です。仕上げとなります。今回の塗料では基本的に2度塗りが塗料のメーカーから定められております。
  8. [シーリング工事]
サイディングの住宅には、シーリングと呼ばれる防水材が必ず使用されております。サイディング住宅の雨漏りは、シーリングの劣化による原因が多いです。外壁塗装のタイミングで一緒に交換する事を推奨いたします。 写真[シーリング工事] サイディングの住宅には、シーリングと呼ばれる防水材が必ず使用されております。サイディング住宅の雨漏りは、シーリングの劣化による原因が多いです。外壁塗装のタイミングで一緒に交換する事を推奨いたします。
  9. [付帯物塗装]
今回は、雨樋・破風・防水といった部分の塗装工事を行っております。基本的に外壁塗装と一緒に塗装する項目となります。
写真は雨樋塗装になります。 写真[付帯物塗装] 今回は、雨樋・破風・防水といった部分の塗装工事を行っております。基本的に外壁塗装と一緒に塗装する項目となります。 写真は雨樋塗装になります。
  10. [付帯物塗装]
今回は、雨樋・破風・防水といった部分の塗装工事を行っております。基本的に外壁塗装と一緒に塗装する項目となります。
写真は破風塗装になります。 写真[付帯物塗装] 今回は、雨樋・破風・防水といった部分の塗装工事を行っております。基本的に外壁塗装と一緒に塗装する項目となります。 写真は破風塗装になります。
  11. [付帯物塗装]
今回は、雨樋・破風・防水といった部分の塗装工事を行っております。基本的に外壁塗装と一緒に塗装する項目となります。
写真は防水塗装になります。 写真[付帯物塗装] 今回は、雨樋・破風・防水といった部分の塗装工事を行っております。基本的に外壁塗装と一緒に塗装する項目となります。 写真は防水塗装になります。

こんな外壁塗装をやりたい!
お問合せはこちら埼玉県さいたま市の外壁塗装はお任せください

TOP